お数珠どこで買う?

お数珠を買いたい!

「お数珠を買おうと思ったけれど、近くに仏具店がない!どこかに買えるお店があったらいいのに……」とお思いの方、

当店のアピタ松任店で買えます。

??

ハンコ屋さんにお数珠あるの?
そうなんです。キタジでは、取り扱いがあるのです!

はんこのキタジアピタ松任店
電話076-274-6735

しかも、なんと修理も出来ます!

よく、お数珠の房がしわくちゃになって、も~う使えない💦

と思われがちですが、ご安心ください!直ります!
しかも、お盆に帰省されるお子様用の可愛いお数珠もご用意しております。
これで、チョットご家族の方々もお墓やご仏壇にお参りしやすくなるのではないでしょうか?
実は……私も実家に行けばお数珠があるので、全く心配なく安心してお参りしております。
そういえば、お嫁に行くときに母が持たせてくれたのは、実印とお数珠でした。
その時は若く無知でしたので、わかりませんでしたが、後になり母の思いがわかりました。
お数珠もハンコも一人にひとつの必需品。
意外な共通点です。

はんこは親から子への贈り物
お数珠は珠と珠をつなぐ家族の絆

お盆に帰省されるお子様やお孫様にはんことお数珠ご用意しましょ!

お数珠の選び方

じゃあどれを選んだら良いの?と悩まれるかもしれません。
どのようなお数珠があるのか、どれを選んだら良いのかを説明していきます。

お数珠の種類

お数珠には本式数珠と略式数珠の2種類があります。

本式数珠は宗派ごとに分かれる正式なお数珠で、宗派によって違う場合もありますが、主に108の主玉を繋いで作られるものです。
108つの主玉ひとつひとつが人間の煩悩を引き受けてくれる仏様であり、お数珠を身につけることで功徳を得るという意味があります。

略式数珠はその名の通りほとんどの宗派でも使用することの出来るお数珠です。
片手にかけて使うことから「片手数珠」とも呼ばれます。
略式数珠の主玉は本式数珠の108個を基準として、その半数の「54個」、1/3の「36個」、1/4の「27個」、1/6の「18個」と様々です。
また略式数珠の場合、玉の大きさは基本的には男性用が10㎜以上、女性用は8㎜以下で作られることが多いようです。

どれを選んだら良い?

「お数珠には種類があるのは分かったけど、どれを買えばいいの?」と思われたことでしょう。
初めてお数珠を買う方には略式数珠をオススメします。

略式数珠は先程説明した通りコンパクトで持ち運びやすく、ほとんどの宗派で使用できるため、初めてお数珠を買われるお客様にはピッタリ。
キタジで取り扱っているお数珠も略式数珠が主で、様々な大きさや色のお数珠を取りそろえています。プレゼント用にも一役買ってくれることでしょう。

4,180円
(本体価格 3,800円)より