はんこのお掃除の仕方

 はんこも長くお使いの間には、どうしても汚れがついてしまうこともあります。経年により朱肉の色が染みてきてしまうのはある程度は仕方のないことですが、朱肉の油分と埃などが固まって印面に付着したり隙間に詰まったりしてしまうと、正しく美しい印影が捺印できなくなります。

 この場合、焦って爪楊枝などでほじくってしまうのは印面を傷める原因となり良くありません。基本的には軟らかい歯ブラシなどで丁寧にかき出すのが一番良いようです。かき出した汚れはティッシュなどでふき取り、一度で取れなければ様子を見つつ何度か繰り返してください。くれぐれも印面に負担のかからない様に気をつけてください。水洗いは印材を痛めますので絶対に避けてください。

 また、先の方法と併用し意外に効果があるものは“練り消しゴム”です。少し軟らかく練った練りゴムに印面を押し付けると、ゴムが汚れを吸着して絡め取ります。汚れたゴムを内側に練りこむようにしながら何度か繰り返してください。 なお、これらは汚れの固着が進んでしまった場合の対処法ですが、やはり一番は使った際の汚れを残さないことです。使用毎にティッシュできれいに拭き、練りゴムで詰まった汚れも取れば、とても軽い手間で済みます。あとは極度の温度湿度の変化や強い衝撃を避けるために、ケースにしまって保管してください。