チタン -Titanium-

チタン印鑑 スワロフスキー ジュエリー付

印鑑(印章)の材料として近年人気上昇中なのが、チタンです。

チタンは元素番号22番の金属で、18世紀末になって発見された比較的新しい素材です。チタンという名前は、ギリシャ神話・ローマ神話に登場するいにしえの神ティターンに由来します。

重さが鉄の約3分の2と金属にしては軽く、しかも合金にすると鉄よりも頑丈になります。ただし、丈夫であるということは裏を返せばかたくて加工がしにくいということでもあり、この点がデメリットになります。印鑑を作成する際にも、象牙や牛の角のように彫刻刀で手作業で彫ることはできず、機械を使います。

キタジでは、職人が丁寧に手書きした文字を、専用の機械で彫っています。ですから機械彫りとは言っても、大量生産品とは違ってオーダーメイドの世界に一つしかない印鑑になります。

また、チタンは非常にびにくく、特に海水に強いという性質があります。その特徴から、航空機や船舶、海浜に近い建物の材料などに広く使われています。印鑑のお手入れの際には、丸ごと水洗いができ、アルコール消毒も可能です。

身近に使用する印鑑として重要な特徴に、金属アレルギーを起こしにくいという点もあります。金属アレルギーは通常、汗などの水分に金属イオンが溶け出す事によって起こりますが、チタンは空気中の酸素と反応して表面に膜を作るため、金属イオンがほとんど発生しません。このため、医療用器具やピアスなどのアクセサリーとして安全に使用できます。

チタン印鑑は、朱肉の付きも良く、象牙に匹敵する程押しやすいので、女性の筋力でも綺麗な印影が残せます。柘植つげなど木質系の材料と違って欠けにくいので、個人の実印や銀行印・認め印としてはもちろん、法人用の角印や丸印としてもおすすめです。また「上質な素材の印鑑が欲しいけれど、動物性のものには抵抗がある」という方にはチタンが最適です。

キタジでの取扱商品は、プレーンなものの他、アタリ(印鑑の上方向の目印)にスワロフスキーのジュエリーをオプションで付けられる種類もあります。ジュエリーはローズピンク、サファイアブルー、ブラックダイヤ、クリスタルの4色から選べます。チタン印鑑は全て、専用のスタイリッシュなケース付きです。

チタン 法人印