実印とはどんなもの?

「実印が必要です。」と言われたのだけど・・実印って何?

一言でいうなら実印とは、市区町村に登録した印鑑の事です。

市区町村に登録してないと、実印でないの?

はい!実印とは、印鑑が立派かどうかが問題ではなくて、登録してあるか否かが問題なんですよ。

なるほど!そもそも、印鑑登録する意味って何?

その意味は、登録された印鑑が本物ですよ、という証明です。
印鑑登録する事の必要性を、ご理解いただけるよう、ご説明いたしますね。

よろしくお願いします。

日本では重要書類に、自分の意思が映されている証しとして、実印を要求されます。 印鑑登録制度についてお話します。

 

印鑑登録制度

甲と乙が書類に実印を押す意味は、双方が「内容について責任を持ちます。」と言っている事と同じです。
そして、このハンコが確かに実印である事を、確認出来なければならないため、印鑑登録が必要となります。

印鑑登録制度について

実印を作った時、その印影を自治体へ登録します。
それを印鑑登録制度といいます。
登録すると、必要に応じて印影の証明を発行してくれます。これを印鑑証明書といいます。
書面の捺印と照合する事により、同一性が確認できます。
捺印の法的有効性を確認できる重要なしくみなのです。

同じ印鑑を、押したものに相違ないか、見極める事ができます。また、個人の意思の証明となりますので、実印は家族での共有はできません。ひとり1本のみとなります。

実印

実印って、あんまり押した記憶がないなぁ?どんな時押すの?

大切な事ですので、以下に書き出しますね。

■ 自動車の売買や譲渡
■ 不動産の売買や賃貸借
■ 遺産相続
■ 遺言書
■ 公正証書作成・金銭その他賃貸借証明
  契約書
■ 保険金・補償金受領・奨学金

他にも大きな金額や信用が動く時には、相手の方から「実印をご用意ください」と要求される事が多々あります。

なるほど!実印の必要性がわかりました。実印=本人の意思なら、家族との共用はできないね

はい!実印は本人の分身のような物ですので、どなたとも、共用できまん。実印を押す時は大きな節目の時ですので、ご自身でしっかり確認されてから、押す必要があります。

実印をつくったら、登録へ行こう(金沢市編)

A:当日登録出来る方  B:登録に日数がかかる方

A:ご本人が金沢市役所の窓口へ行かれる場合は?

写真付き証明書(運転免許証等)

 

登録する印鑑

印鑑登録カードがもらえます。

  

B: 写真入り証明書が無い場合は?

  健康保険証  

 

  ✙   

登録する印鑑   

2・3日後、役所から確認証が届きます。

残念ながら、その日は登録できません。

  


あとは、確認書と登録印鑑と健康保険証を持ってご本人が市区町村役所へ

登録完了!印鑑登録カード発行完了!

これで、いつでも印鑑証明書が発行されます。