イラストに命を吹き込むお仕事

数年前にブームが起こった「Vtuber」こと「バーチャルYoutuber」をご存じでしょうか?2016年に1人の女の子が突如Vtuberとして登場してから現在まで、数え切れないほどの人数が活躍しています。
彼らは企業とコラボレーションしていたり、とあるテーマパークと連携していたり、また企業自体が広告塔としてVtuberを生み出していたりとバーチャルの世界を飛び越えて様々な活動をしています。

そんなVtuberたちは、動画や配信内で笑ったり驚いたり首を傾げたりと、まるで生きているように(こう書くとファンの方に怒られるかも知れませんが)動いていますよね。
これは「Live2D」という2Dイラストを動かすソフトウェアが使われているからなのです。この技術を施したイラストをカメラが映す動きと同期させることによって、リアルタイムでイラスト動かすことが出来ます。これによって実際にキャラクターがお喋りしている様子が撮影できるという仕組みです。

私の友人にLive2Dを使ってVtuberのモデリングの仕事をしたことがある人がいます。
友人の話によると、イラストをパーツ毎に分解し、それぞれに動きを付けて……となかなか専門的な話だったので詳しく覚えられませんでしたが、1人のキャラクターを動かせるようになるまでにもの凄く時間がかかるそうです。

Live2Dのモデリングの仕事をする人をモデラーと呼ぶそうですが、Youtubeを見る人が増えている今にばっちり合った新しい技術と新しいお仕事だなと思いました。ブームが去る前に1度だけでも触ってみたいなと思っている私です。