国際宇宙ステーションを観察しました

10月2日、夕方頃に自室でのんびりしていると、突然父が部屋へ乗り込んで来るやおもむろに窓を開け、空を見上げ始めました。
「何してるの?」と聞くと「今夜、国際宇宙ステーションが上通るらしい」と自宅からよく見えそうなスポットを探していたようです。
どうやら私の部屋が一番良さそうだったらしく、夕食後一緒に窓から顔を出してみました。

夜を見上げてしばらくして、父が小さく「来たっ」とぽつり。
目を凝らすと暗闇の中に小さな光が見えました。晴れていたおかげかとても綺麗に輝いていました。
「アレ?」と聞けば「そう」と答えながらすかさずスマホの録画ボタンを押す父。
雑音が入らないよう、私も黙って一点の光を見つめました。
数分の沈黙の後、その小さな光はフッと見えなくなってしまいました。

録画を止め満足そうに部屋を後にする父。
それを見送ればふと「そういえば、最近星見てないな~」と思う私。思い返せば仕事が終わった帰り道では、スマホに夢中になってしまったりで上を見上げて歩くことが少なくなっているように感じました。

そろそろ空気も澄んで夜空の星が綺麗に見える季節になってきました。星座はオリオン座ぐらいしか分かりませんが、晴れた日には空を見上げて、綺麗な夜空を楽しみたいなと思った日でした。